RECRUITMENT TRENDIT業界トレンド企業 特集

IT業界 トレンド企業 特集。今だけでなく、3年後、5年後を見据えたキャリアとは。企業との太いパイプ、豊富な業界経験を持つコンサルタントが得た知見を基に、業界トレンド、企業のビジネス戦略、IT業界でのキャリアをお伝えします。

ISSコンサルティングは、転職前・入社後はもちろん、その後10年、15年と中長期キャリアをサポートして25年間。
エグゼクティブ、ミッドキャリアなど多くの方々から信頼を頂いております。

INDEX
IT業界のトレンド
TOPが語るビジネス戦略・キャリア
新しいキャリアを模索する方に

IT INDUSTRY TREND

IT業界のトレンド

AI、IoTをはじめとしたテクノロジーの進化に伴い、デジタルトランスフォーメーション(DX)に対する注目が高まっています。近年の働き方改革、また、2020年2月からの新型コロナウィルス感染拡大の影響により、テレワーク、在宅勤務、オンライン学習が全世界で広がっています。今後より一層、企業のIT導入、クラウド需要、セキュリティ強化は加速すると言われています。

昨今の採用は、人員不足・退職者補完というよりも、企業の中長期戦略に基づいて行わる傾向にあります。そのため、完全に採用はストップされない状況、逆に採用を加速させる状況になることも考えられます。テレワークが急激に浸透することで、企業は「オンライン面接」の実施を進めています。
Skype、Zoom、Microsoft Teamsなどを活用して実施されており、候補者・企業双方にとって面接日程が調整しやすい状況が生まれています。

ネクストノーマル時代には、新しい市場動向に柔軟に動ける企業・人材が生産性を高め、競争力を増していくことでしょう。より働き方が問われる時代になってくるのではないでしょうか。

INTERVIEW

TOPが語る
ビジネス戦略・キャリア

トレンド企業のビジネス戦略、企業文化、採用ニーズとは?
IT業界でTOPが描いてきたキャリアにも注目しながら、ご覧ください。

INTERVIEW
アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 プロフェッショナルサービス本部 本部長 野崎 恵太 氏

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社

プロフェッショナルサービス本部 本部長 野崎 恵太 氏

AWSでお客様のビジネスを大きく変えることができる。
私たちは常に、世界を変えるようなチャレンジをいくつも並行で進めています。
非常にやりがいがあり、エキサイティングな環境ですね。
(インタビュー全文)

野崎氏のキャリア

  • 日系企業:ITエンジニア
  • 外資系ロータスデベロップメント:コンサルタント&マネジャー (IBMが買収)
  • IBM:テクニカルセールス&サービス部門のマネジャー
  • VMware:社員約20名の時、テクニカル部門初のマネジャーに。技術組織立上げ
  • 2017年より現職
INTERVIEW
ServiceNow Japan株式会社 執行役員社長 村瀬 将思 氏

ServiceNow Japan株式会社

執行役員社長 村瀬 将思 氏

ServiceNowは「奇跡的なほどやりがいのある会社」働き方を変えるServiceNowのデジタルワークフローは、いま日本企業と日本社会に最も必要なものです。これを広めることは、日本企業、日本社会、日本経済を良くすることに必ず直結しているんですね。
(インタビュー全文)

村瀬氏のキャリア

  • 日系IT企業:システムエンジニア1年、システムコンサルタント兼営業など6年
  • インド本社グローバルIT企業:新規事業開発マネージャー、後にグループマネージャー
  • 日本HP:事業部部長として入社し、2014年に事業統括執行役員に就任
  • 2016年1月より現職

※ 様々な特集別インタビューは、本サイト末尾にあるバナーからご覧いただけます。

NEW CAREER

新しいキャリアを模索する方に

1IT業界専門コンサルタントが
サポート!

非常に経験豊富なコンサルタントが、情報交換(業界・企業動向に関してなど)や、
これまでのご経歴やご希望を丁寧にお聞きした上で、幅広い視点からのキャリアアドバイスをさせて頂きます。
IT・WEBサービスに強いエキスパートが揃っています。情報交換をご希望される方は、お問合せください。

※ ご希望の日程・ご経験を元に、担当コンサルタントを決めさせていただきます。

2IT業界キャリア相談事例

  1. CASE1

    外資系大手IT企業 セールス 
    30代前半 Aさん

    大学で1年間アメリカ留学。就活では最先端ビジネスに携わりたいと思い、外資系IT企業を志望し入社。営業部に配属となり、日系グローバル企業にシステム提案を実施。いかに相手の意図を汲み、現状だけでなく将来を見据えた提案ができるか考えるのが得意。現在の会社では表彰も受け評価も得ているが、新しい分野にチャレンジしたい気持ちがある。情報収集をして、面白いポジションが見つかれば転職をしようと考えている。

    ISS Consulting

    まずはご希望を伺い、ご希望に沿った情報のご提供をさせて頂きます。 「自分では意識してなかった、考えてもみなかった企業、ポジションの紹介をしてもらえた」という声をよく頂戴しています。単なるポジション紹介ではなく、募集の背景、組織図、今後の戦略等、ご希望に応じて、成長できる環境のご紹介もさせて頂きます。

  2. CASE2

    外資系大手IT企業 マーケティング 
    30代後半 Bさん

    オーストラリアの大学を卒業後、日本に帰国し、外資系大手ハードウェア企業に入社。マーケティング部署に配属され、営業部門と一緒に販売戦略を検討・実施。経験を活かした新しい分野へのチャレンジを求めて、外資系インターネット関連企業でプロダクトマーケティングマネージャーに。戦略やオペレーションの立案を担う。裁量をもって働けてはいるが、新規ビジネス立上げに携わりたい。ベンチャーなど小規模組織でより裁量をもって働きたい。

    ISS Consulting

    ベンチャーや小規模企業、例えば、これから日本法人の人員拡大をする企業、日本法人立ち上げする企業など、様々なフェーズの企業ともお付き合いがあります。表立って求人募集していない状況でも、企業へあなたをご紹介できる太いパイプを持っていますので、ご希望をお聞きしながら、適したポジションをご提案致します。

  3. CASE3

    日系大手IT企業 
    プロジェクトマネージャー 
    40代前半 Cさん

    大学ではシステム工学を専攻し、プログラミングの設計に燃えた。就職活動では、氷河期ではあったが、無事、日系大手IT企業に入社し、営業担当に。30代後半では、海外駐在も経験し、複数の現地日系企業での大規模プロジェクトを責任者として円滑にリード。帰国後数年経ち、よりグローバルな環境で働きたいと思い始めている。転職したい。

    ISS Consulting

    ISSコンサルティングにご登録いただく方は、ミッドキャリアからエグゼクティブの方が多く、豊富なキャリアサポート実績があります。あなたのキャリアパートナーとして、棚卸しから振り返り、現職に残るのか新しい機会を掴むのか、様々な視点で一緒に考え、ご提案をさせていただきます。

  4. CASE4

    日系SI会社 システムエンジニア 
    30代前半 Dさん

    サークルとバイトをしながら、私大工学部の研究室で毎日実験の日々を過ごした。親友の影響でシステムエンジニアを目指し、日系大手独立系SI会社に就職。初めてアサインされた案件では、製造業の生産管理システム開発メンバーとしてクライアント先に常駐。工学部卒なこともあり、製造業の現場の課題などイメージしやすく、何よりもクライアント先の社員の方から相談され頼られることが嬉しかった。今後は、システム開発、保守、運用だけではなく、もっと上流、会社の課題解決に携わるような仕事をしたい。

    ISS Consulting

    Dさんは30代前半ということで、人生100年時代、これからの長いキャリア人生がおありです。今回1度の転職だけではなく、ご希望やご経歴を詳しくお聞きし、中長期的なキャリアパスを描きながら、今後の可能性が広がるような企業・ポジションのご紹介をさせて頂けたらと思います。

3規模やフェーズの異なる
多様な企業をご紹介!

外資系企業、日系グローバル企業、大手企業、ベンチャー企業など、成立ち・文化・規模・フェーズの異なる多様な企業をご紹介。IT業界企業の他にも、コンサルティングファーム、製造業の企業など、他業界の企業とのパイプも強く、業界を越えたポジションのご提案、転職のご支援も可能です。

IT INDUSTRY

キャリア個別相談

こんな方はぜひお申し込みください。

  • 変化の激しいIT業界の最近の動向、キャリアパスについて相談したい
  • 自分の経験を活かせるポジションを知りたい
  • IT業界の採用動向、自身の価値を知りたい
  • 現在と違う環境への転職について相談したい
IT企業 > コンサルティングファーム
日系IT企業 > 外資系IT企業
大手IT企業 > ベンチャーIT企業
キャリア相談を申し込む

INTERVIEW

特集別インタビューもご覧いただけます

SNS

企業インタビューやセミナー
業界転職情報をお届け!

Arrow